2015年11月6日金曜日

施設レベルによるマッチング係数の増加について

 施設や研究レベルのM数(マッチング係数)は

 1~3レベルで変わらないのではないか?


前回このような推測から施設や研究をレベル3で固定する

サブロック戦略を考えたのだが、果たして正しいのかどうか?

施設レベルを上げるとM数

どう変わるのか検証しようと思います。










Lv1大砲に追加した施設がそのまま名前になっています。
 
 例えば「大砲+AT」ならLv1大砲が2門
 
Lv1ATが建っている村となります
 
 
同じ色で塗られている施設は順位がコロコロ変わります。
 
つまりM数が同じらい考えられます。

この結果から何が判るのでしょうか?




① AT・大砲は1~3までほぼM数が同じ


大砲Lv1のみ違うみたいですが理由は判りません。


② 大砲Lv4・5はM数が同じ



この2種類の調査結果により、



 大砲やAT以外の防衛施設・ひいては研究

 Lv1~3・4~6・7~9の間の

 M数は増加しないのではないか


さらに、


 防衛施設を 3・6・9 のいずれかで止めるマッチング調整、

 すなわち  サブロック 戦略は有効ではないか?


の考えに至ったわけですね。




しかし

対空砲のレベルを上げていくとその戦略が

破綻してゆく…。つまり

③ 対空砲はLv1~3で全てM数が違う



お気づきだろうが表の ??は対空砲Lv2・

???は対空砲Lv3であり、

対空砲はレベルごとにM数が違う。

当然サブロック戦略は全く意味の無いもの

といった結果になったわけである。






今回作った戦略は おじゃんになってしまったけれど、

M数の調査は引き続き行いたいと思います。

次回は 迫撃砲より高いのか低いのか?

ウィザードタワーの調査結果を載せる予定です。




クラン対戦46週目





第181戦目        30 vs 26        ?
第182戦目        30 vs 26        los sayyines
第183戦目        30 vs   1        awesome469
第184戦目        30 vs 29        PCK_JMB

184戦173勝6敗5引き分け
115パーフェクト
128連勝中(引き分け挟む)


3 件のコメント:

  1. クラクラ学問塾というブログをやっているsk8mineと申します。
    マッチングに関する調査興味深く拝見させてもらっております。

    少し質問があるのですが、対戦MAPでのそれぞれの金庫数値って控えられておりますでしょうか?
    7~11の村は例えば金庫の合計値が2000で、その中でランダム性があるのかが気になっております。
    また、大砲Lv1に大砲Lv1を作った場合の資源量も他と違うから最下位の12にいるのかどうかというのが気になっております。

    返信削除
    返信
    1. sk8mineさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

      金庫のゴールド数については今まで控えた事はありませんので、
      次回のクラン対戦で調べてみます。

      sk8mineさんのブログを見させて頂きました。
      高レベルTHの方からマッチング係数を調査しているみたいですね。
      自分の方法ではクロスボウやインフェルノタワーなどのマッチング係数を
      出せるのが、カナリ後回しになってしまうので調査結果のすり合わせが出来ると助かります。

      sk8mineさんが上から・自分が下から調査して行き、
      トンネル開通工事のように中央で握手出来れば良いですね。

      削除
  2. お返事ありがとうございます。
    対戦順位は資源量で管理されているので、そちらも合わせて実施されればより精度が上がると思いますので、是非お試し下さい。

    マッチングってほんと謎だらけなんで、少しでも真相に迫る事が出来ればと思っております。
    今後共楽しみにしておりますm(_ _)m

    返信削除