2015年8月21日金曜日

マッチング特化クランのイメージ

さまざまなクランで行われているクラン対戦。

低THレベル、さしづめTH7がトップのクランでは

相手をほぼ全壊できるユニットの存在により、

両軍全ての村が更地になってドローとなる展開が

多いように思われます。

TH7クラン相手に有効なクラン設計

考えてみましょう。










例としてTH7二人がトップの10人クランで考えてみます。

研究・施設とも上げきってからTHを上げる

普通のクランをイメージ。




このクランのマッチング係数をグラフにてみます。

例のサイトを参考にしてあります。攻撃側は予想値です。

防御と同程度と思われるので同じ値にしてあります。

このグラフを基準にして話を進めていきます。



① 下位グループを削る





まず下位グループ3人の防衛を無くします。

下位の村では相手の上・中位グループはもちろん

相手下位グループの攻撃も持ちこたえられません。

防衛を丸裸にして

少しでもマッチング係数を下げもらいます。




 

攻撃側も同様に無くします。

下位が星3を取れるのは下位のみです。

攻撃回数には余裕があるので、下位グループが

居なくても星の数に影響は出ないでしょう。


これでカカシが3人出来あがりました。

  (いわゆるマッチング調整メンバー



② 中位グループの調整


 

さらに中位グループの防衛も無くします。

上位グループの手数を消費させる役目が有るとはいえ、

やはり中位ぐらいの防衛では全壊は免れません。

ならばいっそスッパリ防衛を無くして

その分をまわしてもらいます。


この4人はいわゆる対戦特化メンバーですね。



③ 削った分を防衛強化に充てる


②までで中・下位グループを削って

マッチング係数を大幅に下げました。

このままクラン対戦を行えば相手方のトップは

おそらくTH6になり有利に戦えるのでしょうが、

お題目の通りTH7に勝てるクランを作ってみましょう。


 

マッチング係数を大量に使い、

TH7二人の防御をTH8同等に引き上げます。

TH8と言えば18対空を筆頭に

ガチガチに防衛が強化されるタウンホールレベル。

生半可なTH7に全壊される事はまず無いでしょう。



ではこの表を参考にクランメンバーを

編成してみましょう。


④ マッチング特化クランを編成する


いろいろありますが

(TH8~7の本アカウント)+

(TH7以下のサブ垢マッチング特化メンバー

を1組とし、自分の他に有志2~3人

(合計3~4組)集めるのが最も簡単ですね。

残りはカカシを入れれば準備OK。


攻め方は 29と30の間にあるもの を

参照して貰えば良いかと。


注意すべき点は2回攻撃を徹底させること。

ただでさえ手数が少ないのですから、

不参加メンバーが一人居るだけで

敗色濃厚となってしまいます。





TH8マッチング特化クランと

最初のTH7クランがクラン対戦した場合、

前者は相手の村全部を壊滅出来るのに対し

後者がそれをするのはかなり難しい言えます。

ほとんどの対戦においてマッチング特化クランが

僅差で勝のではないでしょうか。


 

クラン対戦37週目

 


第144戦目      30 vs 27       (?)
第145戦目      30 vs 22       Los Relanpagps
第146戦目      30 vs 28       (?)
第147戦目      30 vs   2       Clan Attackers

147戦137勝5敗5引き分け
79パーフェクト
92連勝中


(補記)

マッチング係数を補填する時、

防衛のみ上げて攻撃を全く上げない

本アカウントメンバーを作るのは

あまり考えにくいですね。





本アカウントTH8が一人、TH7が2・3人、

TH6以下のマッチング特化メンバー3~4人

としたほうが良いですね。

研究や防衛施設もある程度絞った方が

勝ちやすくなると思います。


















考えを言葉にするのは難しいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿