技術を磨いてクラン対戦勝利を目指すのが
正攻法の戦法ならば、
自分のクランより弱い相手を出して
勝利を目指すのは後ろ向きな戦法といえます。
自分も早上げクランを使っている身なので
どの防衛施設がクラン対戦の影響が高いのか
調べてみる事にしました。
(追加レポートを上げておきます)
正攻法の戦法ならば、
自分のクランより弱い相手を出して
勝利を目指すのは後ろ向きな戦法といえます。
自分も早上げクランを使っている身なので
どの防衛施設がクラン対戦の影響が高いのか
調べてみる事にしました。
(追加レポートを上げておきます)
使用したのは いつものカカシクラン。
必要最低限の施設で城を建てた状態を「基準」とする。
(TH3・防衛施設は大砲レベル1のみ)
「基準」に「名前」通りの防衛施設を足していく。
大砲レベル1の他にアーチャータワーレベル2が建ってます
今回は調査対象として25人のメンバーを作成。
大砲レベル1~4、大砲の2台目
ATレベル1~3、迫撃砲
壁20~50(10刻み)、レベルを上げた壁
この25人で対戦開始ボタンを押した所、
次のような順位になりました。
1 迫撃砲
2 ATレベル3
3 AT
4 ATレベル2
5 大砲レベル2×2門
6 壁レベル2×50個
7 壁レベル2×40個
8 大砲2門
9 爆弾レベル2×2個
10 壁レベル3×5個
11 壁30個
12 大砲レベル3
13 大砲レベル4
14 壁40個
15 壁50個
16 爆弾2個
17 大砲レベル2
18 壁レベル2×30個
19 壁20個
20 アーミーキャンプ レベル2×2
21 兵舎レベル3×2
22 資源たくさん
23 ラボ
24 TH4(アプデ中)
25 基準
この対戦結果によって何が判るのでしょうか?
① ポイントが近い村の順位は入れ替わる
村の防衛ポイントにランダムな数値が足されるようです。
これにより防衛ポイントが近い村同士は、
対戦ごとに順位が入れ替わるようです。
② レベルを上げても防衛ポイントはあまり変わらない
大砲にしてもATにしても、
レベル1~4で良く順位が入れ替わります。
ただ、高レベルでもそう言えるかどうかは判りません。
③ 迫撃砲>AT>大砲 の順でポイントが高い
この三つの順位はほぼ変わりません。
防衛ポイントにかなりの差が有るのでしょう。
④ 壁も地味だが影響が有る
数とレベルを上げると防衛施設と同程度の影響が出る。
防衛ポイントのメモリとして、調査に役に立ちそう。
資源やエリクサー系施設の影響は全く無いのか。
上位の防衛施設や更にレベルを上げるとどうなるのか。
現段階ではまだ何とも言えません。
引き続き調査を続けようと思いますが、
おそらく「クラクラ独り言」さんが話されていた
例の日本のサイトの通りになるような気がします。
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